環境って大事、ていう話

チームラボの猪子さんがすんごいいいこと言ってた。

ヤフーもやめたでしょ。「ノマド」「在宅勤務」を禁止する理由

要約すると、イノベーティブなことやるんなら関わるメンバーが顔を付き合わせて進めていかないとダメじゃね?と。
そのために大企業はオフィスを働きやすい環境に整えることにエネルギーを注いでいる、と。

ノマドとか在宅とかでお仕事してる人ってホントすごいなぁと思ってるんです。
その環境で集中して何かを生み出しているのであれば。

基本的に俺は家では仕事できない(したくない)タイプ。
オンオフきっちり分けたいと思ってるので、家に仕事は持ち帰らないし外注で何か頼まれてもいつも断ってきた…。

どちらがいいとか悪いとか全然そういう話じゃないんだけど、どんな働き方だとしても、働きやすかったりコミュニケーションしやすい環境でお仕事するってのは本当に大事だよなぁと思ってたりします。