WordPressアドレスを変更したらログインできなくなって焦った話

備忘録として。


このブログのヘッダーにある「ray110.com」のリンク先を、ブログTOP(ray110.com/blog)ではなくサイトTOP(ray110.com)にしたかったんですな。

なので、「設定⇒一般設定」でとりあえずサイトアドレスを「ray110.com/blog⇒ray110.com」に変えたんです。

そしたらnot foundかましちゃいまして。
慌ててサイトアドレスをまた「ray110.com/blog」に変えたらすぐ復旧したんです。

じゃあ試しに…と思い、WordPressアドレスの方を「ray110.com/blog⇒ray110.com」に変えてみたら…WordPressパイセンの逆鱗に触れたらしく、not foundはおろかWordPress管理画面にもアクセスできなくなり…
えっっ!!!!!!????!?!!??!みたいな状態へ。


そこからオニのように解決策をググりまくって辿りついたが下記サイト。


http://www.adphic.jp/wp/category/trouble/


ありがたやありがたや…!

ウチの場合はSTEP1だけだと管理画面までは復旧できたんだが、 なぜか正規パスワードを入れてもはじかれるという謎の現象が起こったため、 STEP2にある通り、レンサバ管理画面より「データベースの設定⇒管理ツールログイン」で phpMyAdmin管理画面へ進み、テーブルの接頭辞+ options内の「siteurl」を 「ray110.com/blog」に変更したら見事パスも無事通り復旧…となりました。

いやーそれにしても焦った。
上記の神URLにたどり着くまでえらい時間を要し、 復旧させるのになんだかんだで2時間くらいかかったわ。

とりあえずブログTOPのロゴURL変えたい時に WordPressの設定から変えるのはナシなんだなーと学んだ2時間でした。